ブログ

HOME > ブログ

ブログ(2012年10月)

2012年10月

着物体験とリピーターさん
2012年10月28日

 25日から始まった「着物で記念撮影!~十三夜でお月見気分~」も今日でやっと最終日を迎えました。あいかわらずてんやわんやの場面もありましたが、去年よりも多くのお客さんに来ていただき、ほっとしています。

 着物ので記念撮影のイベントは春と秋の二回やってるんですが、毎回来て下さるリピーターさんも何人かいらっしゃいます。予約の時に「2回目なんで」とか言っていただいたり、子供さんのお名前を見て「あ、見覚えがある」と思ったりと、いろんな形でリピーターさんの存在に気付きます。中には、会場で去年の写真を見せて下さったりと、お子様の成長を感じることができてうれしく思います。
 という訳で、リピーターさんに掲載許可をいただきました!写真の彼女は、もっと小さい時から何回も来て下さって、ついに振袖姿になりました。

博物館の着物は赤ちゃん用から小学生サイズまであるので、これからもいろんな方に着物を着てもらって、思い出を作っていっていただければ幸いです。

ブログ開始!
2012年10月22日

 ついに(?)博物館のHPのリニューアルが決まり、大幅に刷新することになりました。そこで、前からやってみたかったブログのページを作ることにしました。  最初の計画では、新しいHPに切り替わる少し前ぐらいから書くつもりだったんですが、そんなに毎日ネタがある訳ではないので、勝手にさかのぼって書くことにしました。当然、この文章も日付の日に書いていませんが、ややこしくなりますので、一応この日からスタートしますよ、ということでお願いいたします。

 さてさて、現在当館では特別展「おもちゃ・遊びワールド」を開催中です。昔ながらのおもちゃや遊びを紹介するだけでなく、ソフビ怪獣や着せ替え人形「リカちゃん」、ボードゲーム「人生ゲーム」、そしてファミコンソフトなど、大人なら誰でも見たことあると思われるおもちゃを、なんと!650点も並べています。

 当然、自分が遊んだことがあるおもちゃもたくさんある訳で…。懐かしいものがたくさんあったり、再発見があったりと、「あぁ、誰かに裏ネタを話したい」と思っていた時に、HPリニューアルの話が来ましたので、どこかで書くかもしれません。

ページトップへ

金沢くらしの博物館〒920-0938  石川県金沢市飛梅町3-31(紫錦台中学校敷地内) TEL / FAX:076-222-5740
MAIL:minzoku@city.kanazawa.ishikawa.jp

展示日程の一覧

金沢文化振興財団