ブログ

HOME > ブログ

ブログ(2014年11月)

2014年11月

シャッターチャンス
2014年11月21日

 いつもは校門から紅葉を見てばかりいるのですが、今日は駐車場から見てみました。
 ちょうどいいタイミングで日差しが降り注ぎ、下から見上げた紅葉がいい感じでしたので、思わず撮影しました。
 ここ数日寒い日が続いていましたが、今日は晴れてとてもいい感じです。そんな日にシャッターチャンスをいただけたので、ここに報告いたしました。
 明日からの3連休は雨マークもなく、気温もいい感じなので、この紅葉が車で訪れたお客様の目を楽しませてもらえたらいいなと思っています。

改めまして…よろしくお願いします
2014年11月17日

 先日から少しずつ塗り直しておりましたが、「白い所も汚れているので塗らなければ!」とか、「ニスが足りなくなった」などとの小さな課題が日々生まれた結果、思ったよりも長く不在にしてしまいました。

 最初の場所に戻すと、雨で汚れてしまいますので、悩んだ結果、こちらで立っていただくことにしました。
 ここなら、来月雪囲いをしても大丈夫なはず。やはり外に誰もいないのは寂しいので、お二人に頑張って人を招いていただきたいと思います。
 という訳で、前よりもだいぶ色がくっきりとしましたが、改めましてよろしくお願いいたします。

そろそろ、見頃?
2014年11月16日

 駐車場へ向かう道がだんだん紅葉してまいりました。まだ上の方だけなのですが、はっきりと赤くなっているのが分かります。
 しかし、だんだん日影が長く伸びてくるので、写真で撮ると下が真っ黒に見えてしまうのが残念です。撮影する時間帯を選びたい所ですが、お昼時はついつい撮影するのを忘れてしまうので、なかなかナイスショットが撮れません(汗)。

金沢城下町マラソン
2014年11月9日

 来年の秋に「金沢マラソン」(フルマラソン)が開催されるのですが、本日はプレマラソン(3.3キロと10キロ)が開催されました。館の前の道路は時々マラソンコースになるので、1車線閉鎖とか慣れっこなのですが、今回は完全なる片側一方通行となりました。このためバスが運休したり大きく迂回するお知らせなどを見つつ、いつもと違うモードにドキドキしながら当日を迎えました。

 出勤前に撮影したのですが、いやぁ~ものすごいたくさん方が走っておられました!マラソン集団が通りを埋め尽くして途切れないなんて、驚きです。交通規制の厳重さにも納得です。ニュースによると2つのコースで約5700人も参加されたとか。
 いかにもランナーな方だけでなく、ミッキーマウスの被り物をした人があっという間に走り去っていき、カメラ、カメラとあせるもシャッターチャンスを逃してしまいました。
 来年の金沢マラソンは館の前を通らないので、もしもお休みだったら沿道で生で見てみたいなと思います。

ただいま塗り直し中
2014年11月5日

 先日の連休の強風で、かかしの「くらっしー」と「さんちゃん」が壊れてしまいました。分厚い発泡スチロールを使っているのですが、あまりにも軽いため、強い風が吹くと倒れそうになります。
 新登場したのが夏ですから、3ヶ月近い間にちょっと色あせてきたようです。修理をしながら色を塗り重ねていますが、1枚1枚塗ると瓦らしさが出ていい感じと好評です。手間はかかるんですけどね(汗)。
 寒くなったら館内に入れる予定でしたが、お二人がいなくなるとすごく外の空間が寂しくなってしまったので、もう少し玄関先で頑張っていただくかもしれません。
 そしてちょっとずつ作業をしていますので、来週あたりからお目にかけられたらいいなと思っています。

上の方から少しずつ
2014年11月2日

 だんだん朝晩寒くなってきました。それでも日中はぽかぽかの日もあり、服装に困る日々です。
 テレビで知りましたが、朝晩の温度差があると紅葉が進むそうですね。当館は日陰が多い分紅葉の進み具合が遅いようで、やっと上の方が色づいてきました。
 色づき始めると、気づけばあっという間に散ってしまいます。今年はいつピークを迎えるか楽しみです。そしてそれをうまく撮れるかどうかが問題です。

ページトップへ

金沢くらしの博物館〒920-0938  石川県金沢市飛梅町3-31(紫錦台中学校敷地内) TEL / FAX:076-222-5740
MAIL:kurashi@kanazawa-museum.jp

展示日程の一覧

金沢文化振興財団