ブログ

HOME > ブログ

ブログ(2016年10月)

2016年10月

初のナイトミュージアム
2016年10月22日

 今日と明日はナイトミュージアム「金沢マラソン編」につき、13の文化施設が一斉に夜間開館します。当館はこれまで開催したことがなかったのですが、リニューアルオープンを機に参加することになりました。
 朝から照明などの準備作業をしてばっちりと思いきや、新品のライトに電球を付け忘れるという初歩的ミス。気を取り直して電球を入れたのに、接触が悪くて点かない!などと軽くパニックを起しているうちに日も暮れてしまいました。
 という訳で準備万端とはいきませんでしたが、ライトの明かりが映える頃には冷静さを取り戻し、あそこに当てたらどうだろうとライティングに凝って急遽照明を追加する始末。収蔵庫などの照明もつけまくって、写真のように素敵な外観と相成りました。是非足をとめていただき、館内も見学いただければ幸いです。

本日のお客様
2016年10月16日

 今日は「いしかわ文化の日」で県民は無料で入館できるということで、多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。
 さて、着物体験は男の子も楽しんでいただいています。写真のご姉弟は着付室で撮影させていただきました。以前、体験用に置いてあった木馬に乗っておられます。体験ルームは2階になりましたが、昔のままの床への影響が心配で、こちらに置かせていただいています。待っている間に乗ってもらったり、お子様のご機嫌を直すなど大活躍しています。
 本日もリピーターを中心にゆっくりと体験していただきましたが、今後しばらくは参加しやすいように11月・12月の第3土日に開催することにいたしました。受付は約1ヶ月前ですので、さっそく11月分をイベント情報に掲載しました。
 これからも早めに予告を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

着物体験、再開です
2016年10月15日

 リニューアルオープンの日は公開できませんでしたが、本日より着付室でイベントが始まりました。これまでは年4回だけの開催でしたが、専用の部屋ができましたので、回数を増やしていきたいと思っています。
 観覧料が必要となりましたが、着物体験は無料のままです。お子様は観覧料無料ですから、そういう意味ではこれまで通りとなります。
 今回は新しくなった館内を回っていただく形で、赤いザシキなどに記念撮影スポットを用意いたしました。
 過去にご参加くださった方々にご予約いただき、落ち着いた雰囲気で再開できてほっとしております。写真は「本日のお客様」のワンショット。玄関ホールですが、いい雰囲気です。
 金沢和傘を持っておられますが、こちらはいつでも体験できます。お子様用に用意していただいた小さな傘が人気ですが、大人用の傘もありますので、広げてみるだけでも楽しいと思います。

見通しがよくなりました
2016年10月14日

 リニューアル工事で建物の耐震とともに外壁の塗装も行いました。これまではピンクがかかった色の壁でしたが、工事中に調査していただいた結果壁の色が薄紫系に変わり、男子校らしい雰囲気となっています。
 さて、これまで木がうっそうと茂っていた前庭。歳月を経た木も大事ではありますが、あまり建物に近い所に木があると色々な問題も発生します。今回大々的に手を入れましたので、以前に比べると建物がだいぶ見やすくなったと思います。
 写真は当たり前のようなアングルなのですが、これまでは木に隠されていて撮る事ができなかったものです。是非ともご来館の際には、建物の外観もゆっくりとご覧いただければ幸いです。

リニューアルオープンしました
2016年10月9日

 大変長い間お待たせいたしました。本日午後1時よりリニューアルオープンいたします。
 11時からオープンセレモニーがあり、来賓のご挨拶をいただいた後、加賀万歳の公演などが行われました。
 全面的に展示室を刷新し、2階に新たな展示室を3室設けましたので、大きく印象が変わるかと思います。
 これまで入館は無料でしたが、今後は観覧料をいただくことになります。見にきてよかったと言っていただける様に頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ページトップへ

金沢くらしの博物館〒920-0938  石川県金沢市飛梅町3-31(紫錦台中学校敷地内) TEL / FAX:076-222-5740
MAIL:minzoku@city.kanazawa.ishikawa.jp

展示日程の一覧

金沢文化振興財団