ブログ

HOME > ブログ

ブログ(2017年1月)

2017年1月

祝・100枚達成
2017年1月30日

 金沢くらしの大百科の料理・ことばのアンケートが、リニューアルオープンから4ヶ月で両方合わせて100枚となりました。添えられたコメントに皆様の思いを強く感じています。
 そこで、掲示している一覧表を更新するとともに、ランキングをまとめてみました。ここではランキング1位となった料理・ことばを発表いたします。

☆料理ランキング 1位 めった汁、治部煮
 安定した人気を見せる「治部煮」に対し、「めった汁」はこの4ヶ月で多くの票を獲得して1位となりました。特にこどもの投票が多く、給食などで親しまれているようです。

☆ことばランキング 1位 あんやと
 2位の「~しまっし」に大差をつけて「あんやと」が1位を獲得しました。

 このまま安定した順位を獲得できるかは、皆様のアンケートにかかっています。地道に票を獲得している料理・ことばもありますので、次回の更新ではランキングが入れ替わっているかもしれません。
 また、これまでになかった料理・ことばもいくつか書いていただいていますが、意外にも初投票なのが、「あのぉんねぇ~」で、よく地元の会話で登場します。少しずつ一覧表が充実していくのも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

ごミュ印帖で文化の道草
2017年1月22日

 当館の入館記念スタンプ、ご存知でしょうか?玄関入って左手の休憩室に設置しています。
 1つは建物「三尖塔校舎」を、もう1つは郷土玩具「米喰いねずみ」をモチーフにしています。平成19年に作り直したものですが、それ以前にも同様のスタンプ(旧館名)がありました。さらに古い記録を見ると、開館した翌年に印章を作って押していたそうなので、長い歴史があるようです。
 お客様にご自由に押していただけるように台紙を置いていますので、どうぞご利用ください。

 そんな各館の入館記念スタンプを活用しようと、「ごミュ印帖」が発売されることになりました。ミュージアムの御朱印帖として、文化に触れた印としてスタンプを集めるのに全国各地でお使いください。
 なお、当館にはミュージアムグッズがないため取り扱いはいたしておりませんが、市内の博物館・美術館でお買い求めいただけます。詳細は下記HPをご覧下さい。
 金沢市公式HP「いいね金沢」金沢の小さな美術館限定「ごミュ印帖」限定販売中!

 また、リーフレット「ごミュ印帖で文化の道草」では、今までの観光案内とは違った視点で各館が紹介されています。
・読書空間で文化浴のすゝめ
・収蔵品の掘り出しモノ
・こどものたのしい変身&ぬりえ
などと、新たな魅力を知ることができます。こちらは当館でも入手できますので是非ご覧ください。

着物で旗源平
2017年1月9日

 毎年当館では成人の日に「着物で旗源平」を開催しています。正月遊びの「旗源平」を着物姿で楽しんでもらおうと始めたイベントで、今回で9回目となります。今年はリニューアルオープン後、初めて「戦前のくらし」の座敷で行いましたので、より昔ながらの伝統遊びの雰囲気が出ていると思います。
 旗源平は江戸時代に金沢で生まれた遊びで、白(源氏)と赤(平氏)に分かれ、2つのサイコロを振って出た目で旗を取り合います。小旗→中旗→大旗の順に旗をとっていき、最後に残ったマトイを取った方が勝ちとなります。「1と1」で「ちんちんかもかも」などと変わった唱え方も面白さの一つです。
 勝敗が決まるまでだいたい30分くらいかかるのですが、片方が大旗をとれば、もう片方もすぐ大旗をとるなど、なかなかの接戦でした。今年は赤(平家)が勝ちましたが、白(源氏)もいい勝負でした。子どもたちもサイコロの目に一喜一憂しながら、楽しんでいただけたかと思います。

花嫁のれん、たくさん展示しました
2017年1月4日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 金沢では嫁入りの際に「花嫁のれん」をかけ、仏壇参りの際にくぐる風習があります。石川県と富山県西部の旧加賀藩に見られる風習です。古くは木綿でしたが、後に美しい加賀友禅で染められるようになりました。これまでも2枚展示していましたが、廊下を活用して6枚に増やしました。

 左端(左の写真)は明治時代の木綿製です。白抜きで模様を描いていますが、後に色をつけるようになります。
 隣は大正時代(推定)のもので、鳳凰と桐を描いています。家紋は周りを「梅」の絵で囲った「加賀紋」です。
 廊下には大正時代から昭和にかけてのものを展示していますので、時代ごとの移り変わりを見ることができます。こちらののれんの詳細については、後日改めてご紹介します。

ページトップへ

金沢くらしの博物館〒920-0938  石川県金沢市飛梅町3-31(紫錦台中学校敷地内) TEL / FAX:076-222-5740
MAIL:minzoku@city.kanazawa.ishikawa.jp

展示日程の一覧

金沢文化振興財団