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古来、金や金箔は作品を華やかに彩るための重要な素材として使用されてきました。日本においても絵画、彫刻、陶磁、金工、漆芸などの分野で効果的に使用されています。 |
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金沢市立安江金箔工芸館では、金箔の製造工程のほか、金や金箔を扱った美術・工芸品を多数所蔵しています。絵画、漆芸、金工、染織、陶磁など、その多岐に渡るジャンルの中で、金は多様な形に加工され、その魅力をいっそう高めています。そんな金の魅力を持つ美術・工芸品の中には、春の訪れを祝うものや、季節の動植物をモチーフにした作品なども含まれています。 |
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金箔を使用した代表的な作品として、「金屏風」や「截(きり)金(かね)」作品などがあげられます。 截金とは、金箔や銀箔、プラチナ箔などを数枚焼き合わせ、直線などの形に細く切ったものを、筆と接着剤で貼りつけ、文様を表現する伝統技法になります。
現在でも仏教彫刻や絵画などを中心に、優れた作品が制作されています。 |
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日本では、古くから金属工芸がつくられてきましたが、石川県においても加賀象嵌が発展するなど、金工は時代を越えてその技術が継承されてきました。 |
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日本では、その豊かな四季のうつろいと、季節に応じた生活習慣や様式が根付いた文化的背景のもと、さまざまな動植物をモチーフとして、これまで数多くの作品がつくられてきました。 |
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日本の美術工芸と金、そして金箔は、古来より深いかかわりをもってきました。その歴史は長く、大陸からの仏教伝来とともに我が国へ広がって以降、金箔、金粉、金泥など様々な形に加工され、多くの美術や工芸作品に取り込まれてきました。 |
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美しい四季に彩られた日本では、季節ごとの伝統行事や生活習慣が各地で根付いており、たくさんの文化が受け継がれてきました。その中でも、寒さの厳しい冬の季節は自然を受け入れ、その生活を楽しみながら春を心待ちにすると同時に、新年を迎えるための準備をする大切な時期でもあります。 |
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近年、日本の「工芸」は、その表現方法において多様化が進み、様々なアプローチから作品が作られている。 |
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日本の美術工芸では、古来から金を加工し作品を華やかに彩る効果的な素材として使用してきた。その源流には仏教美術の伝来が大きく関わっているが、その後の日本美術は大陸からの様々な影響を受けながら、絵画、漆芸、金工、陶磁、染織など、それぞれの分野が独自に発達し現在に至っている。 |
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古来、金と美術・工芸の繋がりは深く、特に宗教美術においては様々な形で金を使用してきました。神秘的で煌びやかな金の発する色彩が美術的効果を高め強く人々を魅了すると同時に、素材として耐食性に優れ、変質が少ない安定的な金属であることが作品の永続的な保存に適していたことも大きな理由と考えられます。
日本の美術・工芸においても、仏教美術の伝来以降、金による装飾は、金箔、金粉、金泥など様々な形に加工された素材が、絵画、彫刻、漆芸、金工、染織などで効果的に使用されてきました。
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石川そして金沢が、現在まで続く美術工芸が盛んな土地柄である歴史的な事由の一つとして、近世の藩による美術工芸への手厚い庇護があったことが挙げられる。加賀藩は、京都や江戸から優れた制作者を呼び寄せた。彼らの当時、最高水準の技術と石川の風土の中で制作された美術工芸品の数々は「加賀蒔絵」「加賀金工」として全国的に高い評価を受けていた。近代以降もその流れは続き、現在でも美術工芸が盛んな地域として広く知られている。 |
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近年、日本の「工芸」は、その表現方法において多様化が進み、様々なアプローチから作品が作られている。それはコンテンポラリーアートだけに限られたことではなく、伝統工芸の世界においても、自由な発想のもと、新しい素材の使用や、異なるジャンルの作家との共演など、これまでになかった試みがおこなわれており、受け継がれてきた素材や技術を大切にしながら斬新で複雑な作品を我々に問いかけている。 |
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「截金」は、7世紀中期にアジア大陸から絵画や彫刻とともに日本に伝えられたと考えられる金箔を使った工芸技法で、貼り合わせた金箔を様々な形に裁断し、細密な意匠により彫刻や器物などに美術的装飾を施すものである。伝来後、日本において独自の発展を遂げ、現在も仏教彫刻、絵画、などを中心に優れた作品が制作されている。 |
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前田利家の入城以来、北陸の中心的な都市として栄えた金沢では、多くの工芸技術が育まれ、現在でもいくつもの分野で伝統工芸が残されている。 |